2024年11月15日金曜日

 軽井沢から別所温泉へ 2024.1.25

  冬の軽井沢では多くの店が休業し、庭も凍り付いてしまったので、電車で出かけようと思い立ち、手軽な別所温泉に行くことにしました。

 最寄りの信濃追分駅でしなの鉄道に乗車します。

 先に上り電車が入線してきました。


 115系の3連です。

 やって来た下りは新車なので2両編成でした。


 乗車するにはこちらの方が快適で、上田駅まで車窓を楽しみます。

 上田駅で上田電鉄別所線に乗り換えました。


 見慣れた東急電車の改造ですが、ラッピングのおかげで新車のように見えてしまいます。

 終点の別所温泉駅まで、復旧した鉄橋や、かつて訪れた車両基地の跡など、窓にへばりついて見ていると、すぐに到着してしまいました。

 ここには元祖丸窓電車が保存されているので、まずはそちらから。


 別所温泉駅は趣のある駅で、外観を押さえておきます。


 線路の終端部からも見下ろしてみました。


 遠くの丸窓電車が、1000系の屋根越しに見えます。


 駅まで温泉旅館のお迎え車が来ていましたが、乗らずにぶらぶら歩いて寄り道しながら、本日の宿に向かいました。

 この日は鉄分の少ない1日です。


2024年11月5日火曜日

 しなの鉄道 で わずか二駅の乗車 2023.12.19

  私事ですが、今の居住地はしなの鉄道の信濃追分駅から徒歩数分、他には町営のバス停まで1分のところに位置しています。

 通常の足は車ですが、軽井沢駅周辺に行くときにはたまに公共交通を利用しています。

 この日はバスを乗り継ぎ軽井沢銀座に出向き、帰りに しなの鉄道 に乗車した時の、ほんのわずかのスナップです。

 しなの鉄道 軽井沢駅は、終端駅でホーム1面に2線で構成されていて、旧駅舎側の切り離された線路には保存機が並べられています。

 ホームに降りると湘南色の115系が入線していました。


 保存機の EF632 と並んでいます。

 115系は3連なのでゆったりと座れ、二駅乗車で信濃追分駅に着きました。

 後追いで撮影します。


 写真右側の下りホームの待合室は、痛みが進んだので使用停止になっていましたが、このしばらく後に解体・撤去されてしまいました。

 望遠にして、もう1枚撮影します。


 信濃追分駅前を通る写真右側の道路ですが、坂を上ったところで右の細い道につながっていて、まっすぐ進む道路はただいま工事中です。

 これが完成すると通過車両がさらに増え、駅前が混雑することが心配です。

 以上、今回はほんのわずかな しなの鉄道 の紹介記でした。