SL現役の頃そしてその後、更に庭園鉄道

2016年に 写真集「SL現役の頃」 を自費出版し、SL時代の撮影フィルムの整理が完了しました。
引続き、SL無き後に撮影したものについても順次デジタル化を進めています。
同時に、相変わらず現在でも撮影に足を運んでいます。  といったところで・・・
現役の頃/その後/現在、を取り混ぜながら拙作をご紹介します。写真クリックで大画面もご覧下さい。

2025年12月5日金曜日

 庭園鉄道建設記-9

›
  今度は東側の基礎工事の続きを行いました。  溝掘りを行い、砕石敷きと転圧を終え、ブロックを並べます。  そしてレンガを積みながら、カーブの寸法と勾配を確認しました。  西側のカーブについても、追加で買ってきたレンガを並べます。  築堤で囲まれるエリアの排水のため仕込んだ通水パ...
2025年11月25日火曜日

 庭園鉄道建設記-8

›
  ヤード周りの線路の敷設を続けました。  線路のレベルを確認しながら、スペーサーを入れて高さを調整します。  調整ができたら、枕木下にきちんとまわるように砕石を撒きました。  ヤードの仕上範囲を広げていきます。  駅部分の線路間隔を、ホームを置いて確認してみました。  丁度よさ...
2025年11月15日土曜日

 庭園鉄道建設記-7

›
  今回は線路の敷設に着手しました。  庭園鉄道は屋外に線路を放置するので、線路の真鍮が変色してきますが、連結部のジョイントも次第に通電不良が生じる可能性があります。  そこでジョイント部分にはレールに通電用のボンドをはんだ付けしておきますが、敷設してからの作業を減らすため、ある...
2025年11月5日水曜日

 庭園鉄道建設記-6

›
  今度は東側の路盤工事に着手しました。  まず、人工木材をカットしベース板を延長します。  そして、掘削部分を確認しました。  続いて掘削の開始です。  ブロック1個分を掘り、敷砂利を突き固めました。  ブロックを置き、レンガを積みます。  高さのわかる方向から見ると、ほぼ人工...
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示

プロフィール

  • 下北さわ
  • 奥山田 三郎
  • 青葉台
  • 青葉ドロン
Powered by Blogger.