2017年1月21日土曜日

常磐線にハドソン求めて 1967.3.17

 ブログ開設の最初の記事は、写真集と同様に常磐線からスタートです。
 これ以前にもSLの撮影は行っており、ネガも残っているのですが、本格的な撮影目的の旅行はこの時からです。

 常磐線の電化工事が進捗しつつある頃、SL特急が突然復活しました。
 夜行列車で上野を発ち、未明の四ツ倉駅で下車、明るくなってから久ノ浜駅方面に歩いて、サイドに陽が当たる場所で「ゆうづる」の通過を待ちました。

煙が無いのは残念ですが

貨物は勿論D51牽引で、本数も多く設定されていました。


 その後トンネルを抜けて、久ノ浜駅方面に向かいました。

 当時C62,C61,C60のハドソン3兄弟が走っていたのですが、この日C60に出会ったのは1回のみで、普通列車も含めC62が多数を占めていました。

C60はこれだけ

列車の編成が長いです

  当時の花形、DC特急はつかり  も海線(常磐線)を通っていました。


   そして、DC急行も。


  久ノ浜駅からC62牽引の各停に乗り、平機関区へと向かいました。

  平機関区の様子については次回に。

4 件のコメント:

  1. ★ブログ開設おめでとうございます。★
    ご連絡を頂いて早速拝見しました。
    昨年の写真集を見て「もっと沢山あるはず」とも感じていたので、
    これから見られる写真の数々を楽しみにしております。
    はじめは懐かしい常磐線ですね。今となっては夢の様な光景です。

    返信削除
  2. 下北さわさんへ
    早速ご覧いただき有難うございます。
    写真集に掲載以外のものもできるだけ載せるつもりです。
    併せて、時々その後に撮影したものも交えることで、変化をつけて行きます。

    返信削除
  3. ブログ開設おめでとうございます!
    私が知らない世界の写真ばかり、これから期待しております。
    SLを冠していらっしゃいますが、たまには電車も紹介してくださいね。

    返信削除
  4. chitetsuさんへ
    ご覧頂き有難うございます。
    SL現役の頃と称していますように、その時代の写真ですので、
    主はSLですが、他のモノも出てきます。
    また、「その後」の時代では現役SLはいませんので、
    必然的に、SL以外のものが主となってしまいます。
    乞うご期待、と共に、飽きずに弊ブログをご覧ください。

    返信削除

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。