急行らいでん1号で向かいましたが、余市駅で対向の普通列車と交換ですので、車窓からその様子を撮影です。
余市 135レ |
小沢駅に到着です。
今では無人駅になってしまいましたが、この当時は駅構内も広く活気があり、廃線となった岩内線の分岐駅でもありました。
小沢駅を出て、撮影地を求めて倶知安駅方向へ歩いて行きましたが、線路の両側は雪の壁になっていて、離れて撮ると下回りが隠れてしまいます。
他の撮影者の邪魔にならないように、線路際の雪の壁の上に陣取りました。
最初に下り普通列車が勾配を下って来ます。
荷41レ |
最初はちらつく程度の雪でしたが、岩内線直通の貨物列車を9600が牽引してくる頃には見通せ無くなるほど降ってきました。
973レ |
いよいよC62重連のニセコ1号がやって来ますが、相変わらず雪が降り続きます。
ナンバーすら見えない状況でしたが、前補機のデフにはツバメマークがありました。
小沢駅に戻り、下りのニセコ3号を撮影のため蕨岱駅に向かいます。
乗車する普通列車が進入してきました。
小沢 122レ |
陽の短いこの時期に下りニセコ3号を撮影するには蕨岱駅よりも南側が限界で、15.2‰の上り勾配がある二股駅側を目指したのですが、ここでも雪の壁が邪魔で、通過列車を見ると下半分が埋まった状態でした。
仕方が無いので、蕨岱駅での通過を撮影することとし、上り線側のホーム下で待ちかまえました。
猛烈な勢いで雪を跳ね飛ばして行き、本務機の姿は見えません。
雪まみれの中を、轟音と共に去って行きました。
蕨岱駅から普通列車に乗り、本日の宿に向かいました。
蕨岱 123レ |
明日は小樽築港機関区へ向かいます。
↓応援クリックをお願いします↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。