この日はそのC57の走行写真を求めて、沿線の各所を訪れました。
最初は、宮崎駅と南宮崎駅の間の大淀川を渡る通勤列車からスタートです。
朝日の中を軽快に飛ばしてきます。
次は上り貨物列車の撮影に、田野駅の日向沓掛駅寄りにある、カーブした勾配区間に向かいます。
門デフのC57が貨物列車を牽引する姿には、最初のうちは違和感を覚えました。
今度は下りの臨時列車を、勾配のある門石信号場と青井岳駅の間にて待ちます。
気温が低いので、白煙が山並みに映えて綺麗です。
次の列車まで時間があるので、田野駅で停車中のC57を撮影に行きます。
門石信号場に立寄り、丁度通過する 下りの 寝台特急彗星 を撮影。
その後、田野駅方向に戻り、下り貨物列車を勾配区間で待ち受けました。
再び門石信号場と青井岳駅の間のポイントに戻りましたが、先に来るのは上り貨物列車で、煙を吐かないので流し撮りをやります。
C57の前に、DC特急にちりん が来ましたが、ベタの順光で、車体が輝いています。
そして下り貨物列車を牽くC57が、トンネルから飛び出してきました。
白煙を纏いながら通過して行きます。
撮影を終えて、餅原駅の東都城駅寄りの地点に移動し、下り貨物列車を撮影します。
ここらは平地で、あまり面白味はありません。
山之口駅と楠ヶ丘信号場の間の長い鉄橋に移動しました。
綺麗な雲が広がっていたので、寝台特急富士 とからめて撮ってみました。
同じ鉄橋の端から上り貨物列車を撮影しましたが、横風が強くて煙が流れてしまいました。
朝からずっとC57を追いかけた一日は、これでおしまいです。
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