京都駅から程近い保津峡は、夏場でも涼を求める観光客で賑わっていて、山陰本線が新線に切替えられて、嵯峨野観光鉄道になった今でも、景勝地として人気の高い場所です。
この景色の中のSLを撮影しようと、京都駅から向かいましたが、乗車した普通列車も C57 が牽引していました。
桂川の脇のわずかなスペースに保津峡駅があり、駅前には対岸への橋が架けられているだけでした。
ここから嵯峨駅方向に進みましたが、線路はすぐにトンネルに入るので、上り列車を撮影できるスペースはごくわずかです。
その上、線路が南側にあるので逆光になり、列車はバックの緑の中に埋もれてしまいます。
今度は下り貨物なので馬堀駅方向に進みますが、この道は林の中をどんどん高度を上げて行き、保津峡駅を見下ろす場所で視界が開けました。
保津峡駅を通過し、D51 牽引の貨物列車は緩い上り勾配を通り過ぎて行きます。
この次は上りの客車列車なので、再び駅の反対側に向かいます。
DF50 の牽引ですが、暑さのためか、扉を開け放し、身体を外に出した乗務員の姿がありました。
またしても下り客車列車の撮影のため、駅を通り越して、もう少し先まで進みました。
保津峡駅を発車する姿を撮影後、もう一度真横からも撮影できました。
思っていたよりも撮影ポイントが少なく、光線状態も思わしくなく、期待していたようなカットが撮れずに退散しました。
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