2019年11月27日水曜日

 長崎本線、甘木線、筑豊本線 冷水峠 1971.7.29

 この日の主目的は、筑豊本線の終点原田駅側にある冷水峠での撮影です。

 長崎に宿泊していたので珍しく早めに出発し、喜々津駅で朝の列車を撮ることからスタートしました。

 最初は D51 牽引の貨物列車ですが、やって来るのは下り列車ばかりなので、全て逆光になってしまいます。


 寝台特急あかつき が来ましたが、ヘッドマークはありません。


 昨日の 特急さくら と違って、ナハネフ21を最後尾に、朝のうちに通過して行きました。


 続いて下りの客車列車を牽いて、門デフの C57 が発車して来ます。


 ファインダーでは眩しくて良く見えませんでしたが、なんとか写っていました。


 これにて冷水峠に向かうのですが、途中の甘木線に貨物列車があるので、これ幸いと筑後小郡駅と筑後松崎駅の間で通過を待ちました。


 やって来たのは、幸運にも C11 の重連でした。


 目的の冷水峠に到着しまして、下り貨物なので、冷水トンネルの筑前内野駅側に場所を定めます。


 連続25‰なので、D60重連 は猛烈にふかしてきました。


 次は交換で上りの客車列車が来ますが、トンネルの向こう側に行く時間は無いので、駆け下って来るのを撮ることにします。


 門デフ、スポーク動輪の C55 が通過して行きました。


 今度は下りの客レなので、俯瞰できるところは無いかと探したのですが、通過時間になってしまい、良いカットは撮れませんでした。


 次も下り貨物なので、場所探しをあきらめて、最初の撮影地の近くに戻りました。


 次位の D60 は門デフ付です。


 上り列車まで時間があるので、トンネルを越えて筑前山家駅側にて場所を探し、逆光ですが、横から撮れる場所を見つけました。


 D60 単機牽引の上り客車列車を撮影後、宿のある飯塚方向へと移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。