この年の夏も仙台をベースに、SLを中心に撮影を行いました。
ただ、この近くで走っているのは C11 ばかりで、陸羽東線の C58 は、この年の4月にDL化されてしまいました。
そんな陸羽東線ですが、小牛田駅と古川駅の間の通勤用に、C11 牽引の客車列車がまだ走っていたので、それを目当てに北浦駅に早朝から出かけました。
この駅では、普通DC列車との交換があります。
乗降客がいなくなると、汽笛一声、軽々と長い客車を牽き出して行きます。
朝の通勤列車ですが、それほどのラッシュではなく、のんびりとした雰囲気で走り去って行きました。
これで陸羽東線は御用済となり、石巻線に向かいます。
石巻駅までは平坦で変わりばえのしない景色の中を進みますが、上下列車の撮影効率の良い、涌谷駅と前谷地駅の間にて下り貨物を待ちます。
短いとはいえ20‰の勾配区間なのに、完全に蛇行運転で近づいて来ました。
今度は反対方向から、バック運転の上り貨物がやって来ます。
こちらの方はしっかりと力行運転の様相です。
それせも下り勾配に入ると絶気し、転がり去って行きました。
石巻線は石巻駅の先は車窓の景色が変わるのですが、あまり先まで行く時間が無く、隣の陸前稲井駅との間での撮影となってしまいました。
次の下り貨物も、先程の上り貨物と石巻駅で交換でやって来るので、陸前稲井駅を越えて、渡波駅との間に行くのがやっとでした。
いずれも気温が高いので煙は吐いてくれず、こちらも暑さで嫌になり、これにて退散しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。