山寺駅から少し上ったところに、立谷川に架けられた鉄橋があります。
下りの ED78重連 の貨物に続いて、上りの 快速仙山 が、新雪に覆われた景色の中を通過して行きました。
このあと線路沿いに下って行くのですが、高瀬駅との間で、丁度やって来る上り客車列車を、逆光ではありますが待ち受けます。
次の目的地は磐越西線の更科信号場で、昨年の秋に訪ねた時は、秋真っ盛りでしたが、今回は早春の雪景色でした。
快速電車が下って行った後に、旧型客車を牽引して、ED77 が勾配を上って来ます。
磐梯山の頭が隠れているのは残念ですが、雪山の麓を行く客車列車は見ごたえがあります。
山頂が見えないのでアングルを変えて、上りの重連貨物を横から撮影します。
この先左に大きくカーブして回り込んできますが、こちら側は逆光になってしまい、列車の姿が良く見えません。
特急あいづ の通過時間になっても、残念ながら磐梯山は頭を隠したままでした。
この日最後の撮影の、急行あがの3号 も山が見えないので、アップで山肌を取り入れての撮影です。
仕事の休みをみつけての撮影をしていますが、安易に同じ場所での撮影を繰り返していたようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。