何度か通った梅小路蒸気機関車館ですが、当然のことながら静態保存機はいつも扇形庫の中に置かれていて、全景写真を撮ることが困難です。
ところがイベントやその他の理由で庫外に出されることがたまにあるので、電車で横を通過するときにはいつも注視していました。
今回、夏休みから単身赴任先の大阪に戻る新幹線の車内から眺めていると、C55 と D51 が出されているのを目撃し、次の休みに駆け付けました。
庫外に置かれているのを確認して、先ずは C622 が格好良く見えたので、こちらから先に撮影します。
C551 と D511 は、ターンテーブルにお尻を向けて2両並んでいたので、先ずは撮りやすい C551 から。
C551 を斜め後方からも撮影しましたが、テンダー後ろの説明板が付いたままなのが興ざめです。
本日のスチーム号の牽引機は 8630 なので、これも一応撮影しておきました。
次は D511 ですが、こちらは隣に C551 がいるので、少々窮屈です。
D511 の前方のこの先は立ち入れないので、斜め後方から右側面の撮影を行いましたが、こちら側は逆光になってしまいます。
このあとも、様子を見ながら梅小路にはたびたび訪れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。