2021年9月22日水曜日

 復活SL SL錦秋湖号(その2) 2002.9.11

 SL錦秋湖号 の試運転列車、その撮影2日目です。

 先ずは必ず押さえておきたい場所、前日に上り列車を撮影したところですが、和賀川に架かるトラス橋を臨む道路からです。

 当然ながら大変な人出ですが、何とか駐車場所と撮影スペースを確保し、列車の通過を待ちました。

 遠くにヘッドライトの明かりが見え、ゆっくり近付いて来たかと思うと、急に煙を上げながら加速してきました。


 ファンサービスなのでしょうか、勢いよく加速を続けています。


 そのまま和賀川に架かる、長い橋を通過して行きました。


 すぐに追いかけたのですが、追いかけの車で渋滞し、ようやくゆだ高原駅と黒沢駅の間で1枚撮影できました。


 次は上り列車の撮影ですが、小松川駅と黒沢駅の間で、国道から少し入った所に空き地があり、クルマを停めることができました。

 三脚を立てて通過を待っていると、先行して上りDCがやって来ます。


 またしばらく待っていると、汽笛に続いて木陰から D51 が煙を上げながらカーブを曲がって来ました。


 正面は逆光でつぶれてしまいましたが、ほど良い角度で撮影出来ます。


 もう1台の長玉で、アップも押さえておきました。


 このあとは、ほっとゆだ駅の先で、和賀川の岸へと降りて行きます。

 太陽が傾き、斜光になった中を再び D51498 が近づいて来ました。


 勾配区間ではないので、薄い煙が後方に流れるだけです。


 別角度からでは、ボイラーに夕日が反射してくれました。


 これにて2日目の撮影は終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。