2022年3月17日木曜日

 東急田園都市線の計測車 2012.2.26

 東急田園都市線は、まだすずかけ台駅が終点だったころから今に至るまで、長きにわたって利用しており、たまには車両の撮影をしていたものの、撮り損ねたものも多数あり残念に思っています。

 今回撮影したものは、息子から計測車が走ることを聞き、すぐ近くでお手軽に撮ったものです。

 ここは新しいカメラを購入した時の試写の場所で、青葉台駅から少し田奈駅側の切り通しの上からです。

 目的の計測車がやって来ましたが、このアングルだと後追いになります。


 手前の電線が少々気になりますが、同業者も無く、気楽に撮れました。


 この7200系の計測車は、ご存知のように過去のものになってしまいました。

 どうせ来たのだからと、ついでに少し他の車両も撮影します。

 この時期に一番多いのは8500系でした。


 今では、間もなく全滅といったところです。

 次に多いのが、営団の8000系でした。


 こちらはまだしばらく残りそうです。

 そして、この頃一番新しかったのが新5000系でした。


 5000系というと、昔走っていたアオガエルを思い出します。

 相互乗り入れの、東武電車50000系もやって来ました。


 当時はまだ30000系も乗入れていたと思うのですが。

 大井町線の6000系も後ろからやって来ました。


 大井町線の乗り入れは、今と同じで直通急行だけです。

 こちらに来た頃は、田園都市線はまだ高津駅あたりでは地上を走っていて、高架化工事を盛んにやっていたのを思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。