2022年7月29日金曜日

 秩父のC58 と 八ッ場ダムに沈む吾妻線 2019.10.6

 この日は群馬県の嬬恋高原に向かったのですが、その途中で得意の寄り道に、先ずは秩父鉄道に向かいました。

 秩父路の奥まで入るとあとが大変なので、波久礼駅と樋口駅の間の、線路を跨ぐ国道でカメラを構えます。

 最初に来た普通列車は、見慣れた東急電車でした。


 そして遠くから C58363 が近づいて来ましたが、この場所は邪魔物が多く、望遠での撮影は困難です。


 眼下に来たところで、連写しました。


 そして最後は広角で。


 このあとは関越道に乗り、北に向かって走り渋川インターで降りて、一般道で吾妻川沿いを西に走ります。

 やがて世間を騒がせた八ッ場ダムに着きますが、このあたりの吾妻線の線路は長い区間で付替えられ、かつての最短トンネル等の撮影地は無くなってしまいました。

 この時はまだダムは未完成で、貯水が開始されていないので、道路から見下ろすと吾妻線の線路跡が残っています。


 線路と併せて国道も付替えられましたが、線路の左上の高い所に見られました。


 線路は撤去されていましたが、鉄橋のガーダーはそのまま残されています。


 道路も線路も、ずいぶん高い所に付替えたことが分かります。


 遠くにはほぼ完成したダムの姿があり、そのうちに手前の方には水が満たされ、線路跡も見えなくなってしまうのでしょう。


 古くは足尾線の草木ダムも同様でしたが、ここははるかに大きなスケールでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。