朝食前の散歩で、遠浅駅に行ってみましたが、駅の周辺には何もありませんでした。
駅構内は広く、かつて貨物ホームであったところを、保線用の資材置き場として使っています。
出発は遠浅駅ではなく、本数の少ない普通列車に合わせて、千歳線の植苗駅まで送ってもらいました。
植苗駅では中線が撤去され、向かって右側のホームの外側に下り線があるため、跨線橋の階段は3ヵ所設けられています。
かつてはSLの撮影に、この方向に線路沿いを歩き、室蘭本線を跨ぐ地点に行ったものでした。
苫小牧駅が終着で、折返しの発車までしばらく停車となりました。
隣のホームには、室蘭本線の普通DCが停車しています。
かつて多くのSLがいた留置線にはDCが並んでいますが、昔のような活気は無くなっていました。
終着の函館駅で下車し、北海道内を巡る旅は終了しました。
ですが、これだけでは最終回があまりに寂しいので、後日撮影した函館市電の話題を。
函館市電のラッピングについては以前掲載しましたが、市内のタウン誌に、函館では知られた五島軒がようやく権利を得て、作ったラッピングが洒落ていると紹介されていました。
なかなか出会えずにいたのですが、函館駅前にいた時に、偶然遭遇したのです。
日陰の悪条件ですが、駅前を松風町に向けて曲がって行きます。
追いかけることも無く見送りましたが、その後はまだ会えません。
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