2025年5月15日木曜日

 9mm 電動転車台 の組立(その2) ~2025.5.13

  ターンテーブル組み立ての続きです。

 塗装を終えたので最終組み立てを行います。


 説明書にしたがって、桁をはめ込みビス4本で上下を固定します。


 ここで問題が起きました。

 説明書ではネジ M3×12 と記載されていますが、部品リストでは M3×15  となっていて同梱されていたのは15mmでした。

 15mmで組み立てますと表面に3mm飛び出してしまいました。

 これについてメーカーにメールで問い合わせましたが返答は全くありません。

 近くの店2軒で探しても12mmは無かったので、手持ちの口径の大きいナットが厚さ3mmだったのでこれを挟み込むことで収めました。


 動力ユニットを取り付け、操作パネルと接続して試運転です。

 ここでまたしてもトラブル発生。

 動力ユニットのカムと、このカムとかみ合うギザギザの円盤との距離がわずかに離れすぎているため、カムが食い込んで停止してしまいます。

 この隙間を減らすべく、動力ユニット取付穴を長円形に広げ、さらに取付板の方も動力ユニットと接する部分を削り取り調整しました。


 これにてようやく順調に回転するようになり、レイアウトに取り付ける前状態までの完成となりました。


 横から見ると、ナットが挟まっている様子が見えます。

 実はこのキットを組み立てるかなり前に、クラッシックストーリー 発売の 軽便用中型転車台 を途中まで製作していました。


 こちらは桁のデザインも違いますが、やはり9mmナロー用の製品です。


 裏側の駆動装置側ですが、まだ集電装置までは取り付けていません。


 側面から見ると、厚さがわかります。


 この両者を比較すると、厚さがコスミックが約50mm、クラッシックストーリー製が約30mmです。

 デザインが違うので単純には比較できませんが、コスミック製が回転台に給電すれば周りの線路に給電されるので極性に惑わされることが無いのが利点で、一方厚さが50mmあるので、小さなセクションに取り付けの場合はパネル全体の厚みへの影響が気になるところです。

 このブログで初めて模型の記事を載せてみましたが、いかがなものでしょうか。

2025年5月5日月曜日

 9mm 電動転車台 の組立(その1) 2025.3.16

  このブログで初めての模型の記事です。

 TMS996号の 製品の紹介 欄に掲載された コスミック製 のナロー9mm用の電動式転車台の記事を見て、転車台フェチの私は早速通販で手に入れました。

 今回はその製作記を2回にわたり書いてみます。

 製品の内容につきましてはTMS誌上に簡潔に記載されていますので、実際に組み立ててみた折に感じたことを。

 まずは外箱です。



 部品と共に入っていた組み立て説明書は、文章が2ページ、それに部品図2枚と組立図で構成されていました。

 説明書はかなり丁寧で理解しやすいのですが、組立図の方には文字での説明が全く無く、説明書と照らし合わせながらの確認が面倒でした。

 それでもパーツは正確に作られているので、修正せずに組み立てが進みました。

 ところがピットの立上り、側壁については、組み立てた後に帯紙を挿入すると簡単に一文が書かれていますが、これの位置決めは組立後では非常に困難なので、いったんバラして、設置位置を描いてからの作業としました。


 実はこの写真の黒線の位置では桁の上部の出っ張りに干渉することが組み立ててからわかり、取り外して再度作り直した次第です。

 次にキットでは塗装不要となっていますが、素材の色のままだと実感味が乏しいので、この時点でカラースプレーで塗装しました。


 塗装が終わったところで組み立てに入るのですが、少し作っては放り出し、今度は塗装が乾くのを待たなければならないので再びしばらく放置してしまったのです。

 以下、次回で一応の完成までを報告します。