これ以降も奥中山には何度か赴いており、私にとって魅力的な撮影地です。
いわゆるゴールデンウイークの初日、4月28日なのにこの年は時ならぬ雪に見舞われました。
奥中山駅の手前、御堂駅との間の撮影地を目指したのですが、雪が深くて線路に近づけず、最初のうちは国道際からの撮影となりました。
客車の色がまさにいろいろ |
そのうちに、特急ゆうづるもやってきました。
ヘッドマークが無いのはさみしい |
昔から貨物には補機が付く |
ようやく線路際に近づくと、583系の特急はつかりが勾配を下ってきました。
その後、撮影場所を求めて奥中山駅を越えて、小繋駅側に行きました。
こちら側は少し雪が少ないのですが、それでも足場が悪く、なかなか定まりません。
辛うじてカメラを構えていると、2本目の特急ゆうづるが軽快にやって来ました。
編成全てが入るアングルが見つからない |
少しづつ天候が回復してきたので、再び御堂駅側へと移動です。
途中、コンテナ貨物の重連が通り過ぎて行きます。
撮影地が定まらないうちに、3本目の特急ゆうづるが来てしまいました。
結局特急ゆうづるの編成写真は撮れずじまい |
陽が差し始めると一気に雪が融けて、路盤も現れてきました。
光線状態は最高 |
雪が融けた定番撮影地の大カーブを、20系を連ねた急行十和田が上ってきました。
ゆうづるよりもキレイな編成です |
この後はいかにも春らしい陽気となりました。
タイフォンを鳴らされてます |
雪が無ければいつもの擁壁にも上れます。
まさに定番アングル |
長い編成で、特急の貫禄十分 |
以上、目まぐるしく天候が変化した一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。