釜石線には国道4号線から釜石方面に向かう途中に、東北新幹線の接続駅としてできた新花巻駅があるので、どんなものかと立寄ってみました。
単線にホームを作っただけのもので、各停DCが到着しました。
当時は駅前には何もなく、新幹線の駅だけがやたらと立派で、その高架下に 急行はやちね が進入してきました。
釜石線と言えば陸中大橋駅の手前からのU字型の線形が有名で、上有住駅との間には、空中に鉄橋がかかっています。
その鉄橋に下り貨物列車がやって来ました。
下から見上げると、よくぞ作ったものだと感心します。
洞泉駅方向に撮影できる場所を探すと、上り普通DCの赤い姿が現れました。
後を追うように、上り貨物列車が勾配を轟音を上げながらやって来ます。
無煙化しても、油煙を高く吹き上げています。
この列車と陸中大橋駅で交換し、先程鉄橋で撮影した下り貨物列車が急勾配を下って来ます。
再び陸中大橋駅の手前に戻り、今度は下り急行DCが来るのを鉄橋上で捉えます。
待つことしばし、トンネル内でUターンして陸中大橋駅を通過してきました。
陸中大橋駅は、かつては鉄鉱石の積出しで賑わっていましたが、今ではその遺構が残るのみのさびしい駅で、その面影を撮影していたら、上りの急行が現れました。
東日本大震災後の状況視察の折、この駅にも寄ってみましたが、大きな変化は見られませんでした。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より
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