初日は、小沢駅と倶知安駅の間の国道がオーバークロスする地点、一般的には国道上から見下ろしての撮影ですが、線路に降りて、少し小沢駅方向に進みました。
朝から小雨で薄暗い中を、ブラストと共に煙を高く上げながら近づいて来ました。
非常に遅い速度でやって来ます。
歩くほどの速度ですので、枚数が稼げます。
眼前を通過し、国道の下あたりで遂に空転、停車してしまいましたが、再度ゆっくりと牽き出して、勾配を上って行きました。
返しの列車の時間になると、空は一転晴れ渡りました。
ニセコ駅と比羅夫駅の間の、緩勾配の地点にて通過を待ちます。
上りのDCの通過後、白煙を上げながら姿を現わしました。
依然として風が強く、客車を隠してしまいます。
追いかけて塩谷の駅で待ち受けましたが、すでに夕暮れが迫っていました。
次は2日目、10月11日です。
駅間は昨日と同じですが、通称ワイスの踏切です。
先ずは露払いのDCが通過します。
ブラストが近づいてきて、Sカーブの向こうから飛び出しました。
ここでは盛大に煙を上げてくれます。
下り列車も昨日と駅間は同じですが、Sカーブの地点です。
ここではもろに逆光になります。
昨日同様、午後になるとピーカンになってしまいました。
いつものように追いかけまして、この日は金五郎山に登りました。
露出が厳しいので、流し撮りにするしかありません。
眼下を快調に駆け抜けて行きます。
毎度のことで2日間で撮影は終了、翌日は観光してから戻りました。
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