栗丘駅からの列車で着いたのは沼ノ端駅で、構内には D51 の姿があり、その後方には多くの鉄道員がいます。
撮影場所に着いて、最初にやって来たのは室蘭本線の上り貨物です。
下り線からは空セキを連ねて、D51 が近づいて来ました。
定番の千歳線の築堤から下に降り、下りの混載貨物列車を撮影します。
次の下り貨物は、ここから撮影できないので、再び築堤に上がりましたが、遠浅駅側には既に長い影が伸びています。
この影を避けるため、今度の上り列車は沼ノ端駅側に少し離れて、横からの撮影としました。
C57 牽引の客車列車が通過し、後方から千歳線の上り線を特急DCが通り過ぎて行きます。
列車密度が高く、今度は室蘭本線の下り貨物が姿を見せました。
そろそろ陽が傾いてきたので、定番ポイントの築堤に戻ると、苫小牧の煙突をバックに D51 が貨物を牽引してきました。
そして長い影を落としながら、C57 の牽く客レの通過です。
夕日が赤くなってきた中を、D51 の空セキ貨物列車が来ました。
千歳線の下り線を、樽前山をバックに急行DCが駆け上がって行きます。
沼ノ端駅に戻ると、ギースル付きの D51 がいました。
この時期でもさすがに室蘭本線では、多くのSLの姿を撮影できました。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より
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