初日は朝1番の飛行機で釧路空港に着き、そのまま撮影に向かうので、毎度のことながら雪道の運転に気を使います。
この日は曇天で、線路際からしか撮影できないので、またしても釧路湿原駅を発車直後のところで、少しだけ場所を変えてのお怠け撮影でした。
写真右下に勾配標が写っていますが、この場所が勾配の折れ目で、ここまでが上り15.2‰になっています。
今年は15周年記念のヘッドマークが付けられています。
C11171 がこの辺りまで来ても、客車はまだ上り勾配なので、依然としてゆっくりと加速しています。
撮影後は追いかけもせず、馴染みになったレストランで昼食を食べ、談笑して過ごしました。
帰りの列車の撮影場所を考えましたが、良い場所を思いつかず、結局行きの列車と全く同じ場所にしてしまいました。
ここは小さいながらもサミットなので、煙を上げてくれます。
天候が回復し、赤い陽射しの中を近づいて来ました。
怠惰な1日目でしたが、明日は早起きして出かけなければなりません。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より
↓応援のクリックをお願い致します↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。