小型SLの撮影にまわった夏休みですが、最後は1999年4月に復活した国鉄の大型機、C57180 の姿を撮影すべく、磐越西線に向かいました。
この当時の列車名は SLばんえつ物語号 で、「号」が付いていました。
最初の撮影場所は五十島駅と三川駅の間で、オーバークロスする道路からトンネルの飛び出しを狙います。
C57180 は、装飾が加えられていますが、集煙装置等、余計なものが付けられず、原形に近い綺麗な姿をしています。
まだ暑い時期なのに、良い煙を上げながら通過して行きました。
昔は無かった高速道路が開通しているので、列車の追いかけは容易です。
山都駅と喜多方駅の間の定番の鉄橋に向かいましたが、線路からは離れた南側からにしました。
順光側ですが、機関車の黒い車体がバックに溶け込んでしまい、煙も黒いので、客車ばかりが目立ちます。
ちょうど同じ高さの、道路の照明も気になります。
引いて撮れば気にならないのですが、もっと寒い季節の方がよさそうです。
帰りの列車は、電化区間ではあるものの、磐梯山をバックに入れられる会津若松駅と堂島駅の間にしました。
ここでは全く煙を吐かないばかりか、肝心の磐梯山も雲に隠れてしまいました。
追いかけましたが空模様が怪しくなり、野沢駅と上野尻駅の間の道路橋からの安易な場所で怠けます。
小雨が降り始め、薄暗くなりかけた中を、C57180 が軽快に近づいて来ました。
明日は仕事なので、これにて帰途に着きました。
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