2019年4月10日水曜日

上越線の D51 と 奈良井 の C12 2008.8.29,25

 前の記事と同じ夏休み中の事ですが、再度上越線の D51498 を撮影に行きました。

 前回は EL&SL奥利根号 でしたが、今回は SLみなかみ号 で、愛称のみが変わっています。

 最初の撮影場所は、敷島駅から渋川駅寄りの大築堤です。
 
 上越線のこの辺りの区間は河岸段丘の縁に沿って進むので、築堤の斜面になっている区間が多くあります。

 先ずは上り電車を撮ってみましたが、複線区間の向こう側を走るので、足回りは全く見えません。


 煙を吐きながら D51498 が近づいて来ましたが、撮影したのはこの1枚だけです。


 すぐに追いかけを開始し、上牧駅と水上駅の間の、線路を見下ろす場所に着きましたが、この日は天気が良いので、ここでは完全な逆光になってしまいます。


 今回の撮影はこれだけですが、あまりに少ないので、観光に奈良井宿に行った時のものを。

 この観光地の駐車場わきには、C12199 が保存されています。


 かつて木曽福島区に所属し、デフを付けたC12として有名だった機関車です。


 夏休みの家族サービスの時に、ついでに撮ったものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。