2020年3月6日金曜日

 釧網本線 浜小清水の C58 1974.3.3

 春浅い北海道の撮影旅行、三日目は朝から無風の快晴です。

 朝一番の撮影は、尾幌駅と門静駅の間で、C58 牽引の下り客レからです。


 カラーも同時に撮りましたが、全くの無風なので、煙がそのままの状態でずっと残っていました。


 この1本を撮影して、この日は長時間の移動日です。

 着いたのは釧網本線の浜小清水駅で、駅の近くの小山に登りましたが、この場所は現在でも展望台として整備されています。

 最初に来たのはDL牽引の貨物列車です。


 客レがまだ無煙化されないのに、貨物列車が先にDL化されたのは、冬季の暖房対策でしょうか。


 下りの混合列車が浜小清水駅に到着しましたが、貨車の姿が見当たりません。


 知床半島の山々をバックに、浜小清水駅を出発して行きました。


 次は上りの混合列車が到着です。




  後藤工場製のデフを付けた C5833 ですが、発車の煙が強風にあおられて、後ろの方が全く隠れてしまいました。


 次のSL列車まで時間があるので、お隣の北浜駅まで乗車します。

 駅から少し東に歩くと、御馴染みの鉄橋があります

 北国の低い太陽を入れて、シルエットで撮ってみました。


 カラーでも撮ってみましたが、モノクロの方が階調が豊かで、勿体なかったようです。


 本日は乗車時間が長く、撮影本数が限られてしまった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。