2020年12月17日木曜日

 復活SL 秩父鉄道の パレオエクスプレス 1992.11.14

 秩父鉄道で、パレオエクスプレス というSL列車が運行を始めたのは1988年からですが、機関車が C58 であること、そして架線の下を走ることから食指が動きませんでした。

 この時はたまたま家族旅行で秩父方面に行くことになり、ついでに撮影してみようかと思い、子供を川で遊ばせていられる上長瀞駅の先の荒川の鉄橋の近くにしました。

 従いまして、下りの列車はまるで無視で、上り列車を待ちます。

 通過までの間に、普通電車や貨物列車が結構な本数通過しました。


 秩父鉄道では、セメント工場関係の貨物列車が、数多く設定されているのも魅力です。


 上りの貨物には、積荷が満載されています。


 かつて馴染みだった電車も、塗装を変えて現役で活躍していました。


 今度は下りの貨物ですが、空車の回送です。


 ようやく パレオエクスプレス の時間になり、汽笛に続いて姿を現わしました。


 途中で風にあおられてしまいましたが、良い煙を吐いてくれています。


 紅葉真っ盛りの中を、通過して行きました。


 架線が気になるものの、綺麗なSLの姿を見て、次回は本格的に撮影しようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。