2017年10月18日水曜日

吉都線・山野線そして肥薩線 1973.2.19

 冬の晴天が続くころなのに、この日も朝から小雨模様のすっきりしない空模様でした。

 薄暗い中、吉都線の京町駅に向かいました。
 朝の通勤列車を牽引してきた門デフの D51 が、発車してきました。

 

 D51 にとっては軽い仕業で、白煙を上げながら一直線に進んで行きました。


 このあとは、昨日と同じ山野線の C56 を撮影しに、まず栗野駅に向かいました。

 上り貨物列車が停車していますが、本日の牽引機は、国内トップナンバーの C5691 です。


 先回りして、稲葉崎駅との間の長い鉄橋で到着を待ちます。


 貨物列車は長い編成で、C56 でもこんなに牽けるのかと驚くほどです。


 撮影後は人吉方面を目指して山越えです。
 既にこの前年に、肥薩線の山線の無煙化が完了していて、何もせずに通り過ぎます。

 西人吉駅と渡駅の間で、肥薩線川線の上り貨物列車を撮影します。


 門デフの C57 が、軽やかに通過して行きました。

 川線で使用されるSLは全て C57 で、今度は逆方向、下りの貨物列車がやって来ます。


 相変わらず曇り空の、さえない一日でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓筑豊本線 折尾 1971.7.31 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。