小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年10月18日水曜日

吉都線・山野線そして肥薩線 1973.2.19

 冬の晴天が続くころなのに、この日も朝から小雨模様のすっきりしない空模様でした。

 薄暗い中、吉都線の京町駅に向かいました。
 朝の通勤列車を牽引してきた門デフの D51 が、発車してきました。

 

 D51 にとっては軽い仕業で、白煙を上げながら一直線に進んで行きました。


 このあとは、昨日と同じ山野線の C56 を撮影しに、まず栗野駅に向かいました。

 上り貨物列車が停車していますが、本日の牽引機は、国内トップナンバーの C5691 です。


 先回りして、稲葉崎駅との間の長い鉄橋で到着を待ちます。


 貨物列車は長い編成で、C56 でもこんなに牽けるのかと驚くほどです。


 撮影後は人吉方面を目指して山越えです。
 既にこの前年に、肥薩線の山線の無煙化が完了していて、何もせずに通り過ぎます。

 西人吉駅と渡駅の間で、肥薩線川線の上り貨物列車を撮影します。


 門デフの C57 が、軽やかに通過して行きました。

 川線で使用されるSLは全て C57 で、今度は逆方向、下りの貨物列車がやって来ます。


 相変わらず曇り空の、さえない一日でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓筑豊本線 折尾 1971.7.31 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: