かつては木材の積出しヤードもありましたが、民営化時に臨時駅に格下げされ、2006年には駅そのものが廃止されてしまいました。
三月とはいえ雪深い智東駅に降り立ち、最初にやって来る上り貨物列車を撮影のため、日進駅方向に歩きました。
D51 が貨物を牽引してきましたが、駅南側のこの辺りは天塩川にそった線形で、勾配が無く、引きも取れません。
なので、次の上り客車列車は駅の発車を撮影することにしました。
雪に埋もれた駅に到着しましたが、静かな様子です。
昨日撮影した C5787 が、短時間の停車後、黒煙を上げながら発車して行きました。
今度は下り客車列車ですので、北側の北星駅方向に行ってみました。
天塩川から線路は離れますが、ラッセル後の雪が山になっているので、やはり線路際からしか撮れません。
今度は C5550 が牽引してきました。
この日の撮影はこれだけで、本線といえども列車本数が少なく、効率の悪い路線です。
いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より
↓応援のクリックをお願い致します↓ |
にほんブログ村:同様のブログ一覧表 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。