2018年3月19日月曜日

御殿場線の桜と相互乗入れ 1992.4.4

 今年の桜の開花は例年より早いようですが、この年の4月始めに御殿場線の桜の名所、山北駅を訪れました。

 前年から御殿場線の特急列車が沼津駅まで延長され、そのためにJRと小田急がそれぞれ2階建て車両を含む新車を投入した、一番華やかな時代でした。


 山北駅の北側、谷峨駅寄りの桜は満開で、下りの各停が発車して行きました。

 次に来るのは上りの 特急あさぎり4号 です。


 この列車は、小田急の 20000形RSE車 で運用されていました。


 今度は反対方向から、特急あさぎり3号 ですので線路際に降りてみました。


 こちらは JR371系 が使用されています。


 撮影後は、お隣の谷峨駅に行ってみました。


 ホームのすぐそばの桜がやはり満開です。

 上り列車に続いて、下りの各停もやって来ました。


 このあとも富士岡駅方面に向かったのですが、桜を入れた撮影はできませんでした。

 今回撮影の2社の特急列車は、乗客減少で2012年3月になくなり、MSE車 による御殿場駅までの片乗り入れという、昔の姿に戻ってしまったのは残念です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。