DCやまぐち号 の撮影をした翌月も、出張の折にハッセルを持参して SLやまぐち号 の撮影に向かいました。
今回は宮野駅と仁保駅の間で場所探しをしたのですが、線路の両側が木々に囲まれていて、標準レンズでの撮影に適した場所が見つかりません。
やむを得ずに比較的開けた踏切近くにいると、普通DCが通過しました。
続いて SLやまぐち号 を牽引して C571 がやって来ましたが、このレンズではどうしようもなく、失敗作です。
気を取り直して追いかけを開始し、地福駅の先で、発車して来るのを待ちました。
ちょうど良い画角なのですが、背景の緑に対し、SLが沈みがちです。
次は徳佐駅の発車直後のアウトカーブですが、ここでは逆光になってしまいます。
その上バックは濃い緑なので、ここでもSLが沈んでしまいました。
津和野駅のターンテーブルに行ってみると、先月撮影に邪魔だった雑草が、刈り取られています。
帰りの列車の撮影は、前回同様津和野駅からは少し離れたトンネルの手前ですが、この季節になると山影が迫ってきていて、光線もかなり赤くなっていました。
すぐに追いかけを始め、渡川駅の先の国道がオーバークロスする場所で撮ろうとしたのですが、着くや否や列車が来てしまい、これまた失敗作です。
トリミングすることで、なんとか見られるようになりました。
長い影が伸びてきた中を、赤い光線を浴びながら発車して来ました。
今回は失敗作が多く、まだまだハッセルを使いこなせませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。