2023年2月25日土曜日

2014年のシカゴ鉄道巡り(第6回)2014.9.12  by奥

 シカゴの鉄道巡りの4日目、9/12(金)です。

この日はMETRA線に2路線乗車、途中駅で段落としをして、その時間で行きかう列車を「見る鉄」し、さらに沿線の模型屋さんを訪ねてみようという計画です。昨晩の天気予報では今日は雨となっていましたが、今のところは曇天です。
ホテルの部屋で、昨晩セブンイレブンで購入のサンドイッチとコーヒーで朝食を摂り、徒歩でユニオン駅へ向かいます。$3.00かけて地下鉄に乗っても切符の購入、階段の上り下り、乗り換えがあったり、駅が離れていたりで、気分的には所要時間はたいして時間は変わらない感じです。
ユニオン駅0720発のMETRA、BNSF線オーロラ(AURORA)行き1371レに乗車、途中のナパ・ヴィル(NAPAVILLE)駅で下車(0755着、運賃$5.75)この駅で次の列車まで段落としして、後続で来るAMTRAKの下り列車と上りの通勤列車を見物しようと思います。上手くすると貨物列車も通るかもしれません。
この路線はBNSF鉄道(旧CB&Q鉄道)の本線で、線路は単線3本並列のようです。待っていると早速上りの1252レ(0800発ユニオン駅行き通勤快速)が来ました。さらに真ん中の線を貨物列車が後を追って来るようです。


METRA BNSF線1252レナパ・ヴィル駅到着
ホームは乗客でいっぱいです
 停車中に中の線を貨物列車が通過します。


長いコンテナ列車であった
貨物列車通過を待つように1252レが発車。25m1ドアでは1度に大勢乗車する時は時間がかかります。デッキに立っている乗客も多かったです。
1252レ後部
他の線も含め下り列車がDL先頭、上りが制御客車先頭が決まりのようです。

客がいなくなったナパ・ヴィル駅
今度は下りのAMTRAK381レ(シカゴ発クインシ-行き、カール・サンドバーグ号)が到着。当駅で客扱いをします。(乗車のみ取扱い0810発)

AMTRAK381レ到着
乗客が結構いました

ナパ・ヴィル発車
客車は4両編成で、前3両はコーチクラス、最後部1両がビジネスクラスと軽食堂の合造車。短編成でも供食設備がある所が我が国とは列車サービスの思想が異なる点でしょう。

今度は上り通勤快速1370レ(0824発)が到着。また貨物列車も来るようです。


 中間に入っていた客車にはレターボードにBNSF RAILWAYのレタリングが入っています。旧CB&Q鉄道が建造した車両が今なお現役のようです。(おそらく車齢50年超)
1370レのDL
続いて中線を貨物列車が通過。今度はタンカー列車です。(前後に1両他の貨車が繋がってるのは控え車です)





最後部にもDLが付いていた
0833発上り1250レ(各停)が到着。この列車から後は1時間ヘッドのデイタイム運転となります。ホームで待つ客も前の列車にくらべ少ないです。
1250レ客室窓の大きいのが最新の日本車輌製の客車
0842発下り1225レで終点のオーロラへ行きます。(オーロラ着0905、運賃$4.25)まさに「早起きは3本の得」を地で行くようなナパ・ヴィル駅の朝の風景でした。
ちなみに帰国してから知ったことですが、この辺りは地元の鉄道ファンからRacetrackという愛称で呼ばれている場所のようです。まさにその名の通りの光景でした。

下り1225レはさっきまで上り列車が発着していた1番ホームに来ます。なるべく駅本屋側のホームに列車を停めようという配慮でしょう。(ちゃんと「OutBoundTrain Train No.1225なんたらかんたらplatform No.1」という案内放送がありました。)0905オーロラ(AURORA)着($4.25)
オーロラ駅駅舎

CB&Q鉄道カラーのカブースが保存展示されていた

オーロラ駅ホーム折り返しとなる1262レ
オーロラ0945発1262レ乗車ダウナーズ・グローブ(DOWNERS GROVE)駅0945着、下車。($4.75)この町に模型屋さんがあります。また、1000頃、上りのAmtrak 380レ(クインシー発シカゴ行き イリノイ・ゼファー号)が通過する予定です。我々が乗ってきた列車が発車すると直ぐに下り列車が到着です。

下りのMETRA列車ダウナーズ・グローブに到着


続行で短い貨物列車が通過
10時過ぎてもAmtrak列車が来ないので、模型屋へ向かい大通りを歩きだすと踏切が閉まり、Amtrak上り列車が通過しました。
Amtrak380レがダウナーズ・グローブの踏切を約10分遅れで通過
徒歩5分ほどで模型屋さんに着くと…。
貼り紙があり、曰く「店主用事につき本日は午後から開店」との事。わが国でも個人経営の模型屋さんは昼休みにいくと「本日は夕方から開店」となってたりする事がありますが、はるばるシカゴに来てもそんな事態があるのだった。昨日のサウスショアに続きまたも空振りであった。
ダウナーズ・グローブの模型屋「ティンバーランド トレインショップ」外観

ダウナーズ・グローブの街並み
ダウナーズ・グローブ1045発1264レに乗車、1103ラ・グランジ・ロード(La GRANGE RD.)駅下車($4.25)ここからバスでMETRA UP-W線(ユニオンパシフィック西線)へショートカットを目論みます。駅窓口でバス停の場所を教えてもらい、踏切を渡りバス停に着くとすぐにバスが到着(20分毎運行)、乗車($2.00均一)ここを運行するバスはCTAではなく郊外の路線を運航しているPACEという組織の路線バス330系統です。
 
ラ・グランジ・ロードの踏切

この路線、ラ・グランジ・ロードでは駅前に停留所がありましたが、UP-W線には駅前(ベルウッドという駅の近くを通る)のバス停が無いので、オーバークロスでUPの線路を越えるのを確認して次のバス停で降ります。所が、UP-W線ベルウッド駅の横には広い操車場があり、長い橋を歩いて渡ることとなりました。(第7回へ続きます。)

PACEの路線バス(初日にCTAリンデン駅で撮影の物)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを歓迎致します。
ご自由に書き込んでください。返信が遅くなることもありますが、ご了承願います。