小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年9月9日日曜日

ハッセルで撮った SLやまぐち号-4 2009.4.11

 引っ越しをしていましたので、いつもより間隔があいてしまいました。

 SLやまぐち号は、特別運行を除いて冬季の休みに入り、年が改まった春になって、再び土日祭運転のいつものペースに戻りました。

 4月になると沿線の花も咲き始め、最初の撮影地、宮野駅と仁保駅の間ではつつじが咲いていたので、これを取り入れてみました。


 この場所は道路から離れているので、撮影後の追いかけには時間を要し、ようやく徳佐駅の発車に間に合いました。


 田圃には水がはられ、田植えの準備に入ったようです。


 帰りの列車の撮影は、津和野では桜が見頃になっていたので、以前ロケハンしていた場所で他の人が入らないように狙いました。


 まさに一発必中、緊張の一瞬でした。

 追いかけの最初は、手慣れた場所の長門峡駅の発車です。


 そして締めは、これまたいつもの篠目駅の発車です。


 4月は既に陽が長く、十分な明るさで撮影できます。


 今回は全て黒枠付きのノートリでご覧いただきましたが、やはり一部の画面では傾きがあり、ブローニーの手持ちでの撮影の難しさを痛感しました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: