小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年4月25日木曜日

 再び 変形デフの D51498 を求めて 2010.11.27

 この年は7月に続いて晩秋の軽井沢を訪れましたが、その際にも 変形デフのD51 の写真が撮りたくて、上越線まで足を延ばしました。

 撮影場所は前回と同じで、敷島駅と津久田駅の間のSカーブを見下ろす藪の中です。

 太陽が低くなり、前にもまして半逆光の条件の中、気温が低いので白い煙を上げながら近づいて来ました。


 相変わらずのハッセルで1枚だけ撮影し、上牧駅の先まで追いかけました。

 ここでは側面に日を受けて、変形デフを輝かせながら通過して行きました。


 大幅な寄り道をしたので、早々に南下して軽井沢に向かったのですが、それでもこれだけではすませずに、横川駅の碓氷峠鉄道文化むらに立寄りました。

 園内には入らず、外からグリーンブリーズ号の撮影です。


 峠の湯駅に向かうシェルパくんと並走になり、面白いカットが撮れました。


 この日の撮影はこれだけで、秋の日が既に傾いてきており、急いで目的地へとクルマを走らせました。

0 件のコメント: