小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年5月11日土曜日

 小湊鉄道の保存機関車 2012.3.15-16

 春先の千葉県勝浦に出かけた折に、小湊鉄道といすみ鉄道の接続駅である上総中野駅に立寄りました。

 列車ダイヤを確認したわけでは無く、どんな駅なのかと寄っただけでしたが、小湊鉄道の車両がいました。


 ホームのはずれで昼寝をしていたのは キハ214 で、扉は閉められたまま、乗務員の姿も近くに見当たりません。


 東京から程近いのに、全くのんびりとしていました。

 翌日は、小湊鉄道の五井機関区の保存SLを見に行きました。

 近くの駐車場にクルマを停めて、機関区の事務所に立入りの許可を求めると、保存機関車の周りならば良いとのことでした。

 ここには過去に使われていた3両のSLが保存されています。


 屋根が架けられていて、動輪やロッド類が妙な色に塗装されていないので、好ましい姿での保存です。


 右側の1号機はボールドウィン製ですね。


 真ん中の2号機もボールドウィン製の同型機ですが、隣との間隔が狭いので、側面の写真が撮れないのが難点です。


 そして、左側には B104 のプレートを付けた 5500形がいます。


 国鉄からの払い下げ機で、ピーコックらしい姿をしています。


 この小さなローカル鉄道にしては、良く保存されていると感心した次第です。

0 件のコメント: