小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月4日木曜日

 五月の 奥羽本線 庭坂駅 あたり 1983.5.4

 仙山線での撮影のあとは、奥羽本線の板谷峠の入り口、庭坂駅と赤岩駅の間ですが、赤岩駅への細い道を進み、松川を挟んで線路を臨める場所に着きました。

 せっかく撮影可能な場所が見つかったのですが、生憎完全な逆光になるので、どうなることかと思いながら列車の通過を待ちました。

 上りの普通列車がトンネルから姿を現わしましたが、案の定、真っ黒につぶれてしまっています。


 やって来たのは50系のレッドトレインで、このあたりにも進出して来たようです。


 次は 特急つばさ でして、こちらは車体の色が明るいので、少しマシに見えます。


 まわりの緑が飛んでしまうほど明るく処理をして、辛うじて列車の色が確認できました。


 ここでの撮影はあきらめて、板谷峠への勾配が始まる大カーブへと移動します。

 先程に懲りて、線路際の順光側からの撮影ですが、最初の貨物列車は EF71 が単機で牽引してきました。


 少し後ろの方に上がって、今度は下りの客レですが、旧型客車の編成です。


 背後の高い所に通じる道があったので、これを辿って行くと眼下にこのカーブを見下ろせました。

 遠くから赤い電機の姿が近づいてきたのですが、なんと単機回送です。


 左の山影から下りてきたのは、多客臨の ざおう54号 の青い編成です。


 特急つばさ が多数走っているのですが、その合間を縫うように、455系の急行電車が峠に向かって勾配を上って来ました。


 はるか遠くの方から下りの 特急つばさ の姿が見えます。


 急行の後を追うように、勾配区間へとアプローチして行きました。


 上りの普通列車が来るので、下に降りて撮影します。


 ぐるりと向きを変えて、庭坂駅へと走り去って行きました。


 もう一度、高台に上がってみると、特急つばさ が平地に駆け下りて来ました。


 下りの普通列車、レッドトレインの車体を、夕日が照らしています。


 太陽が山蔭に隠れた後に、またしても 特急つばさ が走り去って行きました。


 これにて撮影をあきらめ、帰途に着きました。

0 件のコメント: