小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年8月4日火曜日

 夏の 伊豆急行 1985.7.27~28

 この年の7月末の土日を利用して、家族旅行で伊豆に出かけました。

 クルマでの旅行でしたが、初日の土曜日には観光のついでに伊豆急下田駅に行ってみました。

 夏の行楽シーズンとあって、臨時列車も多数運転されていて、その中には EF5861 牽引の 臨時特急踊り子 もありました。


 この頃はホームの先端から下に降りての撮影も容認され、大らかな時代でした。

 185系の 特急踊り子 も、2本が並んで発車待ちをしています。


 3番線に停車中の列車は各駅停車の伊東行きですが、つい数日前にデビューしたばかりの リゾート21 が使用され、既に大勢の乗客が乗り込んでいました。


 稲取の海岸近くで一泊した翌日は、海辺で子供たちを遊ばせながら、今井浜海岸駅との間の海沿いを走る区間を遥かに臨む場所で、リゾート21 の通過を待ちました。


 真っ青な海に、白に赤の車体とのコントラストが映えて、うまい車両を作ったものだと感心しました。


 今回は鉄旅行では無かったので、深追いはせず、撮影できたのはこれだけです。

0 件のコメント: