小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年9月13日日曜日

 東北巡りは 仙山線 奥新川 から 1987.4.17

 この年の最初の撮影旅行は、ようやく4月の半ばからのスタートで、東北各地を渡り歩く予定ですが、最初の目的地は、またしても馴染みの仙山線奥新川でした。

 前夜から車を走らせ、仙山線への途中の未明の東北本線で 特急はくつる を撮影すべく、槻木駅と岩沼駅の間の踏切に立寄りました。

 先にやって来たのは、下りのお座敷列車 白樺 です。


 朝靄の中を、テールサインを輝かせながら通過して行きました。


 そしてお目当ての 特急はくつる が来ましたが、夜行なのにこの列車はたびたび撮影しています。


 奥新川駅手前の撮影地に到着すると、あたりは見事に晴れ渡っていました。

 上り電車が、身軽な3両編成で近づいて来ます。


 この線に、まだオリジナル塗装が残っているとは思いませんでした。


 視界の最後、鉄橋を渡る姿まで、撮り続けました。


 次は下り電車です。


 こちらは新塗装で、やはり3両編成でした。


 2本目の上り電車が、山裾を回り込んできます。


 こちらは2ユニットの編成で、遠くの山々はまだ雪に覆われていました。


 奥新川駅に行き、進入して来る上り電車を撮影します。


 ポイント部分にはカントが付いていないので、車体が外側に傾く様子が見えます。

 貨物列車も無く、同じ電車ばかりなので、これにて次の撮影地に向かいました。

0 件のコメント: