小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年3月27日火曜日

仙石線へ寄り道 1974.9.2

 この年の9月には、私にとって最後の北海道SL撮影旅行に出かけましたが、途中の仙台で寄り道した時のことです。

 ゆっくりと東京を発ち、仙台駅には昼過ぎの到着となりました。
 仙台駅にはこの頃の花形、L特急ひばり が停車していました。


 まだ時間があるので、仙石線の陸前原ノ町駅に向かいます。


 生憎の雨が強いので、改札口付近の屋根のある場所から撮影していました。



 当時はこの線の主要駅である陸前原ノ町駅でさえ、ホームの屋根はほんの一部にしか設置されていませんでした。


 増結車両の横には、下り電車が到着します。


 上り電車が到着し、連結作業が行われます。


 4両編成となって、仙台駅に向けて出発して行きました。


 陸前原ノ町駅では仙台駅からの夕方の通勤輸送に備えて、各列車の増結作業が行われていました。

 これで仙台駅に戻り、いよいよ明日は北海道です。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓石巻線と陸羽東線 1972.7.19~20 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: