小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年4月19日木曜日

復活SL SL北びわこ号 運転開始 1995.9.2

 滋賀県湖北地方の観光振興を目的として、北陸本線の米原駅と木ノ本駅の間で、SL北びわこ号の運転がこの年の8月19日から始まりました。
 使用するのは C56160 で、この頃は1日4往復が設定されていました。

 早速訪れたのは、もう9月になったというのに猛暑の中で、米原駅に到着すると列車は既に入線していました。


 電車で撮影地に先回りすべく虎姫駅で下車、河毛駅方向へ進み、収穫間近の田圃の中で列車を待ちます。


 発車直後は煙が上がったのですが、この暑さで、その後は全く無し。


 平坦線ゆえ、C56 でも軽々と5両を牽引して行きました。


 木ノ本駅で折り返してくるのですが、上り列車は逆向き牽引となります。

 姉川の鉄橋で横からの撮影としました。


 ここでも煙は無く、築堤へと走り去って行きました。


 今度の下り列車は伊吹山をバックに撮るべく、田村駅と長浜駅の間に向かいました。


 EF81 が来たのでアングルを確かめて、3号の通過を待ちます。


 これも近づくに連れ、煙が無くなります。


 伊吹山とのツーショットでは、ただ転がっているようです。


 最後の4号は、夕方の予定があったのでキャンセルし、大阪に戻りました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓石巻線と陸羽東線 1972.7.19~20 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: