小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年2月11日月曜日

SL奥利根号 2005.8.28

 恒例の遅い夏休み、毎度の長野県への行き掛けの駄賃に、上越線の D51498 を撮影に寄りましたが、今回は SL奥利根号 という名称での運転です。
 いつもの SLみなかみ号 とはヘッドマークのデザインが違うだけですが。

 撮影場所は渋川駅の北側、線路が利根川を渡り、再び北へと向かうカーブのアウト側のポピュラーな場所です。


 ここでの撮影可能な範囲は狭く、連写で数枚撮れるだけです。


 このあとの追いかけての撮影は、上牧駅の手前の後閑駅との間で、線路とは国道を挟んだ高台です。

 まだ上り勾配が続くはずですが、上牧駅が近いためか、あまり力行してくれず、煙はスカ状態でした。


 周辺で食事や観光で時間をつぶし、帰りの撮影場所を、上牧駅と後閑駅の間の線路際、Sカーブの地点としました。


 下り電車の後ろ姿を撮影し、しばらく待つと、D51498 が勾配を下って来ました。


 上下線分離のロープをかわすため、少し高い足場に登っての撮影ですが、当然ながら寂しい煙です。


 この年の夏休みの撮影はこれだけで、少々物足りなく思いながら過ごしました。

0 件のコメント: