小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月17日火曜日

 復活SL 三年目の C62ニセコ(その2) 1990.10.21

 秋の C62ニセコ 撮影の2日目です。

 昨日の昼過ぎからの好天がこの日も続き、明るい陽射しのもと、向かったのは銀山駅の然別駅寄りの地点ですが、この頃はまだ撮影者が少なく、数人いるだけです。

 待つこと暫し、汽笛やドラフト音に続いて、カーブした線路の木陰から C623 が顔を出してきました。


 重油併燃の黒煙を、盛大に吹き上げて来ます。


 ベタ順光の、列車写真が撮れました。


 撮影後は、転車台や給水設備を新設した、折り返し点のニセコ駅に行ってみます。

 まわりの雰囲気や光線の向き等、撮影条件としては好ましくありませんでした。


 帰りの列車の撮影は、今回もニセコ駅と比羅夫駅の間からスタートです。


 良い場所が見つからず、うろうろしているうちに列車が来てしまいました。


 逆光で、機関車の正面は黒くつぶれてしまいます。


 追いかけの途中で、今回は光線が良さそうなので、仁木駅と余市駅の間に立ち寄ってみました。


 余市駅の手前なので煙は出ませんが、秋の斜光線がきれいです。


 最後はお決まりの蘭島駅と塩谷駅の間ですが、地元の方が好意で開放してくれている山に登ってみました。


 ここでも秋の低い光線を浴びた、綺麗な写真が撮れました。


 明日からの仕事に備えて、これにて早々に帰途に着きました。

0 件のコメント: