小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年11月29日日曜日

 復活SL 4年目の C62ニセコ(その2) 1991.9.23

 4年目の C62ニセコ の撮影2日目です。

 この日も銀山駅に向かったのですが、車は銀山駅に駐車して、然別駅方向に向けて歩きました。

 以前は撮影できなかった山の斜面ですが、木々が伐採されたおかげで、開けた撮影地になったところです。

 長い直線の線路が見通せますが、その先の方から C623 が咆哮と共に姿を現わしました。


 爆煙を上げながら、少しずつ近づいて来ます。


 雨上がりの暗い線路に、ヘッドライトが反射していました。


 長い直線のあと、レベルの区間を、銀山駅へとまわり込んで行きます。



 帰りの撮影は、いつものようにニセコ駅と比羅夫駅の間ですが、珍しく少し開けた区間を見つけました。

 上りの赤いDC列車を、広角で撮ってみると、開けた様子が分かります。


 C623 が快調に飛ばしてきました。


 露出が上がらないので、流し気味に撮影します。


 標準で撮ると、丁度画面に収まりました。


 今回の追いかけは塩谷駅の先まで行ったのですが、このあたりはまわりを山に囲まれているので、殆んど陽が当たりません。

 カーブをまわり込んできたら、既に C62 は日陰に入ってしまいました。


 なので、前面は黒くつぶれてしまいます。


 近づいたところでは、絞りを開けて、何とか撮影できました。


 これにて4年目の C62ニセコ の撮影を終了しました。

0 件のコメント: