小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年1月10日日曜日

 年明けは 大井川鐡道 から(その2) 1994.1.16

  閑散期の大井川鐡道撮影、その二日目です。

 この日も冬の陽射しが眩しいくらいに晴れ渡り、暖かい気候でした。

 下り列車の撮影場所は、笹間渡駅を過ぎた先の、大井川の支流にかかる鉄橋です。

 ここは間口が狭く、正面勝ちに撮ることが多いようですが、橋の下から見上げるように撮ってみました。


 セミ版と35mm版と並べて撮ってみましたが、画角も広いセミ版の方が良い仕上がりです。


 帰りの列車は下泉駅と塩郷駅の間で、反対方向に向けて、下り列車を撮影するのに良いポイントです。


 ここでも2台並べて撮ってみました。


 これで引上げですが、帰り道なのでついでに新金谷駅に行ってみました。

 ここには C12164 と、C5644 が正月飾りを付けて休んでいました。


 既に太陽は沈みかけていて、機関車の顔は真っ暗になっています。


 C5644 の側面は、真横からの光を浴びて輝いていました。


 動輪のスポークを通して、反対側まで照らされてす。


 ドンドン寒くなって来たので、これにて引き上げることとしました。

0 件のコメント: