小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年4月6日火曜日

 ぶらりと訪れた 梅小路蒸気機関車館 1996.6.8

 この日も暇つぶしに梅小路蒸気機関車館を訪れたのですが、今回は事前情報も無く、どんな状況かもわからずに行ってみました。

 相変わらず土曜日というのに、人出は少なく、場内は閑散としています。

 扇形庫の外に出されている機関車も無く、今日ははずれかなと思ったら、C622 が庫の中で修理中でした。


 テンダーが切り離され、ストーカーなど、あまり見ることが無い角度で眺めることができます。

 お隣りの線には、切り離されたテンダーが並んでいました。


 この日のスチーム号の担当は、C612 号機です。


 何度もここにきていますが、スチーム号の牽引機は、C622 が最多で、続いて 8630 のような気がしました。


 なので、C612 を何枚か撮影します。


 また、扇形庫内には SL北びわこ号 のヘッドマークを付けたままの C56160 が入場していました。


 機関車に登らないようにとの注意札も無く、好ましい姿です。

 この他のカマたちは、いつものように庫の中で寝ていたので、特に撮影もせずに引き揚げました。

0 件のコメント: