小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年10月30日土曜日

 晩秋の大井川鐡道 SL3列車運転 2004.11.20

 秋も深まったこの日、大井川鐡道でSL列車が3本運転されるので、久しぶりに訪問しました。

 最初の撮影場所は、抜里駅から大井川第一橋梁に向かう築堤ですが、好天過ぎて気温が高くなってしまいました。


 眩しい日差しの中を、近鉄特急が行き交います。


 1本目のSL列車、1001レが近づいて来ました。


 光線が強く前面が黒くつぶれてしまいましたが、牽引機は C108 です。


 気温のせいで、折角力行しているのに煙が良く見えませんでした。


 次の1003レの撮影は、田野口駅と駿河徳山駅の間ですが、ここでは完全な逆光です。


 バックが杉林なので、白煙が良く見えました。


 牽引機は C11190 ですが、明るく補正することで、ようやくナンバーが読み取れます。


 3本目は101レで、田野口駅手前の大井川にかかる道路橋からですが、この場所ではもっと撮影条件が悪く、逆光と日陰でした。


 まわり込んでくると日陰に入り、C11312 の前面は暗くてナンバーは読み取れません。


 帰りの列車の撮影は、塩郷駅と地名駅の間で、大井川の河原に降りてみました。

 C108 がバック運転で戻って来ましたが、当然ながら煙は全く吐いてくれません。


 秋の日が短いこともあり、この日の帰りの列車はこの1本だけで切り上げ、早々に帰路につきました。


0 件のコメント: