小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年12月26日火曜日

103系の走る 仙石線 1987.4.17

 東北本線で桜を撮影した後に、仙石線を訪れました。

 通勤電車が走る仙石線は、当時の私にとってさほど興味が無く、お付き合い程度に撮影しただけでしたが、先の震災で跡形もなくなってしまった区間での記録です。

 海辺の陸前大塚駅のすぐそばの堤防に場所を定め、東名駅方向からの上り電車を撮影しました。


 整備された護岸の向こうから、駆け下って来ます。


 見飽きた4扉車がやって来ました。


 陸前大塚駅に停車し、学校帰りでしょうか、子供たちが降りてきました。


 松林の切り通しに向かって発車して行きました。
 長閑で平和な光景です。

 野蒜駅の先に移動し、古い架線柱のところで下り電車を待ちます。


 ここらは海から少し離れただけですが、風景は一変します。


 後姿も撮影してから、またほんの少々移動して、上り電車を待ちました。


 新系列の4扉車が4連で、単線区間を行く姿がしっくり来なかった事を思い出します。

 この日のおまけとして、移動の途中で陸羽東線の北浦駅に寄り、傾いた陽射しの中で、タラコ色のDCが、オレンジ色に染まった写真を撮りました。


 明日は大船渡線に向かいます。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: