小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年12月16日土曜日

復活SL 3年ぶりの あそBOY 1993.4.10

 復活5周年を記念して、58654号機が水戸岡鋭治氏のデザインによりグリーンに塗装されたので、その翌年に3年ぶりに撮影に行きました。

 ちょうど桜の咲く季節なので、まずは桜並木がある三里木駅と原水駅の間で撮ることにしました。
 SLに先行して、下りの普通DCがやって来ます。


 待つことしばし、あそBOYを牽引して 58654 が近づいて来ます。


 いつもは勾配区間で撮影しているので速度が遅いのですが、この辺りは直線の平坦線なのでかなりの高速で、ハチロク本来の韋駄天ぶりを見せてくれました。

 追いかけは立野駅の二段目のスイッチバックです。
 バック運転で、急勾配を押し上げてきました。


 そして、ロコを先頭に向きを変えて発車してきました。


 ダークグリーンの車体は、半逆光では殆んど真っ黒です。


 再び追いかけると、市ノ川駅の先で再び撮影できました。


 カルデラの中を、煙はあまり出さずに、軽快に走り抜けて行きました。

 このあと、宮地駅に行き 58654 を撮影しましたが、それはまた改めて。

 帰りの列車は立野駅の発車シーンを狙いました。


 ちょうど菜の花が咲いていたので、アクセントに入れてみました。


 あそBOYはこれで切り上げて、このあとは南阿蘇鉄道の撮影に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓八戸線のC58 1972.3.14 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: