小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月15日木曜日

根室本線から釧網本線浜小清水へ 1974.3.3

 この日は根室本線の朝の列車を撮影後、列車を乗り継いで、釧網本線のオホーツク海側へと移動します。

 早朝に宿を出て、最初の撮影は尾幌駅と門静駅の間です。
 晴天、無風の好条件の中を、C58 牽引の下り列車がやって来ました。


 煙の形をそのまま残して走り去って行きました。

 撮影後は普通列車を乗り継いで、長時間の移動です。

 到着したのは浜小清水駅で、近くの雪に埋もれた展望台に上りました。
 先ず来たのは上りの貨物列車で、貨物に限り既に無煙化されていました。


 客レはこの時期、暖房の必要があるからでしょうか。


 反対方向から来た下り客車列車が浜小清水駅に到着します。


 流氷がびっしりと接岸し、遠くには知床半島が望めます。


 数人の乗客を下ろして、発車して行きました。

 次は上りの客レが到着します。


 後藤工場製の変形デフを付けた C5833 の牽引ですが、横風を受けて客車は見えません。

 北浜駅までひと駅移動して、浜小清水駅寄りの鉄橋で下りの混合列車を待ちました。


 夕日の中、先程の C5833 が戻りの運用で渡って行きました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: