小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月27日火曜日

改軌工事の進む板谷峠 1990.4.29

 山形新幹線の整備に伴う、奥羽本線の改軌工事が始まったので、その様子を見にゴールデンウィークの初日に、板谷峠を訪問しました。

 最初に立寄ったのは、庭坂の大カーブです。


 カーブの内側に立ち、特急つばさ3号 の姿と、上りの客車列車を撮影しましたが、工事の様子は分かりません。


 線路を見下ろす地点まで行ってみると、下り線側で線路の付け替えをやっていました。


 単線運転とし、片側を標準軌に交換しているので、下り客車列車は上り線を右側通行でやって来ました。


 場所を変えて、板谷駅の西側に行ってみました。


 大粒の雨の中を、オリエントサルーンが通過して行きます。


 この辺りでは線路を両側に広げると聞いていたのですが、上下線それぞれにレールが配置されています。


 下りの 特急つばさ5号 のあと、陽が射してきた上り線を 特急つばさ10号 が通過しますが、線路脇には工事に伴う標識が設置されています。


 通過する 特急つばさ7号 の脇の引き上げ線は、お役御免となるので変わりありません。


 その引き上げ線に、下りの客車列車が進入してきました。


 大型連休なので臨時列車が多数運転されており、峠を越えて、臨時の ざおう が勾配を下って来ました。


 板谷峠はこれまでとし、このあとは磐越西線更科信号場に向かいました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓連日の陸羽東線 1972.7.21~22 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: