小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年2月9日金曜日

根室本線の C58 1974.3.2

 札幌からの夜行列車を乗り継ぎ、根室本線の今では花咲線といわれる C58 が活躍する区間にやって来ました。

 降り立ったのは茶内駅で、先ずは駅裏の1972年に廃止になった浜中町営軌道のその後の様子を見に行きました。


 既に廃止から2年近くたつのに、多くの車両が荒れながらも線路と共に残されています。


 C58 を撮影に浜岡駅方向に進みましたが、線路の両側とも木立が茂り、正面からの撮影になりました。


 この次は上りの貨物列車が来るので反対側の糸魚沢駅方向に進み、多少引きの取れる湿原に分け入りました。


 この時期・地方にありがちな曇天のため、あまりパッとしません。

 茶内駅に戻り、貨物列車と急行DCの交換を撮影します。


 釧路以遠でも優等列車が運転されていた時代です。

 貨物はしばらく停車していますが、デフの上にツララ切りが付いた特徴的な C58 は私のお気に入りです。


 貨物の発車時間が近づいたので、駅構内のはずれに行きました。


 町並みと腕木信号機が見える、ひなびた地方の光景です。

 このあと列車で移動し、厚床駅に向かいました。

 ここでも C58 の列車を撮影するため、姉別駅方向に歩きました。


 混合列車ですが、貨物が見えず分かりません。

 厚床駅からは今では既に廃線になった標津線が分岐しており、貨物列車があるので駅の東側に撮影に行きます。


 腕木信号機が並ぶ駅構内を、C11 牽引の貨物列車が発車して行きました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓陸羽西線 古口 1972.3.16 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: