小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年11月21日木曜日

 高森線 そして 唐津線 1971.7.26

 この撮影旅では、特別な目的列車が無い限り、普通に朝食を済ませてから出発する軟弱鉄なので、この日最初の撮影は、高森線の上り2番列車でした。


 既に高くなった太陽を背に、上り客車列車が高森駅を発車して来ました。


 この先追い越して、中松駅と阿蘇下田駅の間で再び撮影します。


 阿蘇の外輪山に囲まれた中を、コンプレッサーの排気のみを出しながら、立野駅へと走り去りました。


 次の目的地は 9600 の活躍する唐津線で、150km程度の移動となり、道路が整備されていない時代なので大変です。

 唐津線は多久駅と厳木駅の間に急勾配のサミットがあり、有名撮影地で、上下の列車がそれぞれ勾配に挑む姿が撮影できます。

 上り貨物を撮影すべく厳木駅側に行ったのですが、暑さのためか、全く煙が見えません。


 次は下り貨物なので多久駅側に移動します。

 築堤の上を、今度は煙を上げながら近づいて来ました。


 本来ならば補機付のはずですが、荷が少ないので、単機での牽引となったようです。


 本日の撮影はこれまでと、さらに先にクルマを走らせていると、踏切で警報機が鳴り始めました。

 何か来ると、慌てて車から飛び出し、カメラを構えていると、


 やって来たのは先程撮影した下り貨物で、列車の速度が遅いので、追い越してしまったのでした。

0 件のコメント: